So-net無料ブログ作成

1982-2000 ~ EUROPE [ ∟80's HM/HR]

「ファイナルカウントダウン」で一世を風靡した、もっとも有名なバンドの一つ、こちらのベスト盤です。


ベスト盤は何種類か出ているようですが、ここでこれを出すのは私が特別これをお薦めしているというわけではなく単純に私はこれしか持っていないので。

実は本当に好きなのはデビュー後最初の2作、1st「幻想交響詩」と2nd「明日への翼」なんです。
(お金が無くて入手できていないだけ。)

私は高校生の頃レンタルレコードで借りてきて、カセットテープに落として擦り切れるほど聴いたものです。メロディに「美しさ」を感じた初めての楽曲だったかもしれません。1stの「In The Future To Come」「Sevendoor's Hotel」、2ndの「Stormwind」は、私の中では3曲とも名曲ベスト10に入ります。1stは他にも「The King Will Return」「Boyazont」「Memories」あたりが大好きだったと記憶しています。

彼らの初期のアルバムは、後年または今のバンドのアルバムに比べると音質と言うか音の厚みと言う点で劣る部分もあるかもしれませんが、曲そのものの良さが補って余りあり、いま聴いても新鮮で、いや「輝き」が感じられるのです。

私は北欧系のバンドのアルバムを好んで聴く傾向がありますが、メロディの美しさ、透明感といったイメージを植えつけてくれたのがEurope の2作だったと思います。

「The Final Countdown」は解説不要の世界の名曲ですし、私も納得ですが、これ以降Europeは聴かなくなってしまいました。理由はJohn Norumのギターが引っ込んでしまって、ソロがつまらなくなってしまったと感じたこと(プロデュースのせいだったようですが、確かこの後脱退しますよね)、あと私が天邪鬼なため売れすぎるとそっぽ向きたくなるためかな。

曲目:
1.イン・ザ・フューチャー・トゥ・カム
2.セヴン・ドアーズ・ホテル
3.ストームウインド
4.オープン・ユア・ハート
5.スクリーム・オブ・アンガー
6.ドリーマー
7.ザ・ファイナル・カウントダウン
8.オン・ブロークン・ウィングス
9.ロック・ザ・ナイト
10.キャリー
11.チェロキー
12.スーパースティシャス
13.レディ・オア・ノット
14.プリズナーズ・イン・パラダイス(シングル・エディット)
15.アイル・クライ・フォー・ユー(アコースティック・ヴァージョン)
16.スウィート・ラヴ・チャイルド
17.イエスタデイズ・ニュース
18.ザ・ファイナル・カウントダウン2000(エディット)

18曲目は正直やめて欲しかった・・・この曲はもはやHMでもHRでもないっす。

最近再結成してニューアルバム出たらしいですが、良いという話も悪いという話もどちらもあまり聞かないので、お小遣いに余裕が出来たら聴いてみようかな。(そんな時が来るか?) 誰か「お薦め!!」と言う人いたらレビュー聞かせてください。

http://www.europetheband.com/

これ書いていて1st・2ndは購入の優先順位がかなり上がったので、将来改めてそれらについて書きたいですね・・・ママさん買わせて!!

1982-2000

1982-2000

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2003/02/10
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

確か日本にくるんでは・・・?
by (2005-02-16 18:07) 

stromblad

初めてコメントがついた!!感謝感激です。ありがとうございます。
by stromblad (2005-02-17 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。