So-net無料ブログ作成

Eclipse ~ Yngwie Malmsteen [ ∟80's HM/HR]

解説不要の80年代後半のギターヒーロー、いぐ兵衛さん。
一時は好きでよく聞いたなあ。
で、イングヴェイといえば「Trilogy」「Odyssey」あたりを挙げる人が多いと思われますし、私もその2作は好きですが、個人的に一番好きなのはこれ。



そもそも私がいぐ兵衛さんを好きだったのは、彼が超絶テクニシャンギタリストだったからではなく、単純にプレイする曲がいいと思ったからです。

このアルバムは、どの曲とってもメロディアスで、北欧系特有の透明感も感じさせる楽曲が揃っており、(珍しく)捨て曲無しのお得なアルバムです。

私は、勝手にミドルテンポの名曲と思っておる5曲目「Devil in Disguise」、キャッチーなメロディとメタルとしてのHeavynessが見事に調和した(と思う)6曲目「Judas」が好きです。

でも、やっぱり一番はタイトル曲「Eclipse」です。彼のInstrumentalの中では最高だと思っております。もし私がギター早弾き出来るのであれば、間違いなくコピってます。短い曲ですが、短い中にも変化にとんだ構成でドラマを感じさせます。そしてそれぞれのフレーズが最高にかっこいい!! この曲もクラシックを感じさせる部分がありますが、いかにもではなく基本的にはメタルしてます。こういう曲中心の、≪メタル≫のインストアルバム作れや! と何回思ったことか。

曲目:
1. Making Love
2. Bedroom Eyes
3. Save Our Love
4. Motherless Child
5. Devil in Disguise
6. Judas
7. What Do You Want
8. Demon Driver
9. Faultline
10. See You in Hell (Don't Be Late)
11. Eclipse [Instrumental]
12.Making Love (Extended Version)[Bonus Track]

あー、ファンの方ごめんなさい、先に謝っておきます。
私はいぐ兵衛さんはこのEclipseを筆頭に、1st「Rising Force」から7th「Seventh Sign」までは全部好きですが、それ以降の作品は全て勘弁です。ここ2,3作は聴いてもいません。つい先日ニューアルバムが出たようですが、某誌の新譜レビューで一番に書かれていても全く食指が動きません。 ほとんど見限ってしまってるんですが、いい曲を作り続けてきた実績のある方ですから、お願い、いつかまた「最高!」「やっぱイングヴェイいいわ」と唸らせるようなアルバム作ってくださいな。期待してます。

エクリプス

エクリプス

  • アーティスト: イングヴェイ・マルムスティーン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Purpendicular

TBありがとうございます。確かにもっと評価されてもいいですよね~。
strombladさん以外にも3人ほど、「Eclipse」が一番好きって方を知ってますので、
案外コアなファンにほど人気が高いアルバムかもしれませんね。

僕も「Facing The Animal」以来すっかりYngwieにはご無沙汰です。
一応どのアルバムも試聴はするんですが、買うまでには至らないですね~。
昔と比較することはナンセンスですが、
そうでなくても「ちょっと微妙だな~・・・」という曲が増えてきてるのは事実ですよね。
ホント、次のアルバムはみんなを唸らせるような傑作であって欲しい!
by Purpendicular (2005-12-07 01:08) 

stromblad

>Purpendicularさん
こんにちは。こちらにコメントありがとうございます。今年出たNewアルバム、発売当初こそ多少の話題にはなったようですが、あまり「素晴らしい!!」という声を聞きませんね。「駄目」という話も聞きませんが・・・ そんなアルバムだったんでしょうか。 傑作を期待していいミュージシャンだと思うんですけどねえ。
by stromblad (2005-12-07 10:03) 

フレ@ロック好きの行き着く先は…

トラバ&コメントありがとうございます。自分はここまでディープではないですけど好きなバンドがいくつかあるのでまたまたお邪魔します!MSGも最高っす!
by フレ@ロック好きの行き着く先は… (2005-12-23 00:24) 

stromblad

>フレさん
こんばんは、TB&コメントありがとうございます。どうぞ何度でもお越しください、お待ちしてますよ。
by stromblad (2005-12-23 00:35) 

ハードロックに恋

はじめまして。パパメタラーさん。ネット検索していたらこのページに着きました。突然ですみません。実は私もイングヴェイの作品の中ではエクリプスが大好きでしかもジューダスやデヴィル・インディスガイスが大好きなんです!このアルバムは本当に最高ですね!とちょっとイングヴェイへの思いをシェアしたかったので。では。あ、私もHPでハードロックを熱く語っていますのでもしよろしければ。それでは。
http://muse-cafe.spaces.live.com/
by ハードロックに恋 (2009-08-04 20:09) 

stromblad

>ハードロックに恋 さん

はじめまして。2年以上放置してあって、その中の4年も前の記事にコメントを頂き、本当ありがたいことです。 せっかくコメントいただいたのに、返信遅くなりまして大変失礼しました。

恋さんのサイトもざっとですが拝見させていただきました。イングヴェイがかなりお気に入りのご様子。私も恋さんのレビュー見て、ECLIPSEだけでなく、MARCHING OUTあたりも久しぶりに聞いてみたくなりました。

WINDOWS LIVE IDを取っていないとコメント出来ないようですので、足跡残せないのですが、また折を見て他のレビューも拝見させていただきます。
by stromblad (2009-08-11 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。