So-net無料ブログ作成

Vienna ~ ULTRAVOX [ ∟Other Rock]

ごめんなさい、今日はHM/HRではありません。たまにやらせてください。

HM/HR以外でも愛聴盤はたくさんありまして・・・ そんな一枚がこのUltravoxの「Vienna」というアルバムです。ジャンルはもう完全に死語となった「ニューロマンティック」(ニューウェーブ)。


70年代後半から80年代前半にかけてイギリスで活躍していたバンドです。10代~20代の方たちは知らない人が多いかな? HM/HRとは正反対、電気ポップとも呼ばれ、リズムボックスとキーボードメインの打ち込み音楽ですが、後のダンスビートというほどリズミックでもなく。ノリは軽いといえば軽いんですが、イギリス特有の暗さがつきまとった音楽をやるバンドでした。(私の聞いた範囲の話。特に詳しく調べていないので違う側面もあるかもしれません) ヒューマンリーグとかデュランデュランとかがお仲間になるのかな? 違う?

形容するなら、お笑い一切なし、シリアス路線の「ヒロシ」って感じですか。ちょっと違うか。クールで格好いいイメージがあります。

さてこのバンドのこのアルバムは1980年発表、25年も前です。その割には今聞いても結構デジタルな感じが新鮮です。出会いは何と言っても名曲「NewEuropeans」です。

某ウイスキーのCMで使われ、子供心に超カッコウいいと感じ、その頃の中坊に出来うる限りの手段で情報を集めて曲名・アーティスト名を探し当て、即行レンタルレコード店でGET。嬉しかったなあ・・・ それから25年。HM/HR界を中心に数多のアーティストの音楽を耳にしてきましたが、いまだにこの曲ほど格好いいカッティングギターというかイントロはついぞ耳にしたことがない、といっても過言ではありません。

その他にもAll Stood Still などノリの良い曲があったり、AstradyneやHerrXといった違う世界の音楽といった風のものもありますが、いずれも聴いた感じは「ガラスの迷宮」に迷いこんだような気分とでも言いましょうか。そう「アリスの・・」のあれです。 北欧メタルのような空気の冷たさを感じる透明感ではなく、まさに人工物であるガラスの透明感、悲哀を感じるメロディは北欧のそれではなくイギリスのそれです。 どちらにせよ美しくて心に響くものであります。

あ、でもHerrXは眠くなるかな・・・
 
1.Astradyne
2.New Europeans
3.Private Lives
4.Passing Strangers
5.Sleepwalk
6.Mr X
7.Western Promise
8.Vienna
9.All Stood Still
(以下BonusTrack)
10.Waiting
11.Passionate Reply
12.Herr X
13.Alles Klar
14.Vienna (Video)

http://www.ultravox.org.uk/

何か昔レコードで聴いたときと曲順が違うような気がしますが。英語版HerrX(=Mr.X)は入っていなかったし、でもAllesKlarは入っていたような気が。 全く関係ないけどAllesKlarって同名異曲でラウドネスにもあったような。

アルバムとしてはこのViennaよりも次だっけ?「Quartet」というアルバムの方が好きなので、またいつか紹介したいと思います。

Vienna (Enh)

Vienna (Enh)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Emi Gold
  • 発売日: 2000/04/10
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

masa63

いや~懐かしいですね。
ミッジユーロ時代のウルトラボックスも渋くて、モダンなところが好きでしたが、個人的には、ジョン・フォックス在籍中のアルバム「Three Into One」が最高傑作だと思っています。
by masa63 (2005-06-16 01:19) 

stromblad

コメントありがとうございます。 今でもUltravoxのファンと言われている方には、ジョン・フォックスのいた第1期のファンと言う方の方が多い様に思われます。ご推薦のアルバム、未聴なので機会があったら聴いてみたいと思います。
by stromblad (2005-06-16 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。