So-net無料ブログ作成
検索選択

Keeper Of The Seven Keys Parts 1&2 ~ Helloween [ ∟80's HM/HR]

こちらも解説不要のビッグネーム、ハロウィンの名作としてほとんどの方が推すであろう、「守護神伝」の1と2のセットです。 私もこれを良くないというほど天邪鬼ではありません。


いまやジャーマンメタルの代表みたいに言われてますが、私のジャーマンのイメージは前作の「Walls of Jericho」みたいなゴキゴキなメタルでして(多分一般的な定義はそうじゃないと思いますが)、今作以降のハロウィンはジャーマンって言うとちょっと違和感があります・・・がそれは置いとくとしても、私としては最初に聞いたとき、「そうそう、こういうメタルを聴きたかったのよ!」という1(2)枚でした。

=Keeper Of The Seven Keys Part 1=

1曲目からドラマティックな流れで繋がる2曲目「I'm Alive」はオープニングを飾るにふさわしい、スピード・メロディ・ヘヴィネスと3拍子揃った佳曲です。5曲目のバラードもかなり泣けます。そしてバンド名を冠した7曲目は13分強という大曲ですが、、まさにHELLOWEENというバンドの個性・魅力を凝縮した名曲と思います。 どの曲も、ツインリードによるギターソロがすばらしい!! 毛色は違いますがジューダスプリーストとナイトレンジャー、そしてこの時期のハロウィンをツインリード御三家と私は称したい。

1.Initiation
2.I'm Alive
3.Little Time
4.Twilight of the Gods
5.Tale That Wasn't Right
6.Future World
7.Halloween
8.Follow the Sign

=Keeper Of The Seven Keys Part 2=

こちらもイントロから2曲目のつながりが感動です。その2曲目「Eagle Fly Free」、IronMaidenの「Aces High」に通じる格好よさがあります。アルバム収録曲としては珍しいベース・ドラムソロもGood。4曲目「Rise and Fall」もメタルにしては珍しいメジャー調の曲で、聴くだけで元気になれそう。5曲目も2,4同様、馴染みやすいメロディを重いのにテンポ良いリフとギンギンのギターソロでアレンジした、本作のハイライトとも言える曲です。そしてタイトル曲「Keeper・・・」はPart1の「Halloween」とは趣を変えた大曲ですが、後半のツインリードによるギターソロは、これほどメロディがはっきりして、ソロだけで泣ける曲も珍しいと思われる、2作を締めくくるにふさわしい曲だと思います。

ボーナストラックの「Savage」が実は一番好きだったりして・・・前作までのスラッシーな雰囲気+本作のHelloweenらしさが合体した、新旧のファンが共に納得できる曲だと思います。

・・・なんかボキャブラリの少なさが情けない文章になってしまいました。

9.Invitation
10.Eagle Fly Free
11.You Always Walk Alone
12.Rise and Fall
13.Dr. Stein
14.We Got the Right
15.March of Time
16.I Want Out
17.Keeper of the Seven Keys
18.Save Us
(Bonus Track)
19.Don't Run For Cover
20.Living Ain't No Crime
21.Savage

メロディの判りやすさが「アニメソングっぽい」と言われもしましたが、「機動戦士ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」と共に少年期を過ごした私にとっては、アニメっぽさは全然OKなのです。

ただリアルタイムで無茶苦茶聞き込んでますので、久々に聴くと1回目はいいんですが2回目からはやっぱり飽きが・・・ わかりやすいメロディの宿命でしょうか。 たぶん当時はフォロワーと言えるようなバンドがいたんではないかと思われますが、今こういうメロディックなパワーメタルやるバンドって私はあまり知りませんが・・・と思ってたら、

http://helloween.org/

↑の本家オフィシャルのイントロで流れる曲、格好いいですね。 昨年だかに出た新作の曲かな? Amazonで視聴してもなんか久々に良さそうです。 購入候補にあげようっと。今でも頑張ってくれているのが80年代メタルファンには嬉しいですね。

守護神伝 完全版

守護神伝 完全版

  • アーティスト: ハロウィン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1994/02/23
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

oka-ka-i-love-rock

言葉はいりません。ただただ歌うのみっ!!
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-17 16:36) 

stromblad

>おかあかさん
niceありがとうございます。「Eagle Fly Free」や「Keeper of the Seven Keys」は私もよく歌ってました。
by stromblad (2005-09-17 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。