So-net無料ブログ作成
検索選択

Smashes, Thrashes & Hits ~ KISS [ ∟90's HM/HR]

最近デジカメテレビCMで、かわいい外人の子供が奇抜な化粧・衣装であの名曲を歌っています。そう、KISSの”I Was Made for Lovin' You ”です。 歌詞こそ宣伝になってますが、子供達のメイクがKISSとまんま同じというのがGoodです。

 70-80年代のKISSを聞いてきて、ちょうど同じ頃の子供達を持っている私ら30~40代父(母)親世代にアピールしてるのは明らかですが、そうとわかっていても興味を示してしまいます。うまいな~。でも買わない(買えない)。

というわけで今日の一枚はKISSのベストアルバムの一つ。


KISSはベストアルバムだけでもたくさんありすぎて、もちろん全部など持っていない私はただ持っているものを挙げるしかないですが、往年の名曲が一通り網羅されていて、あのCMを見てKISSって誰(何)? という初心者向けです。 おいしいところだけあればいいという私のような貧乏人にもOK。

 曲自体の解説など今更ナンセンスですが、やはりこうしてみると、つくづく名曲の多いバンドです。(最初の2曲は当時の新作らしいですが) また、当時の洋楽ファンなら大抵の方聴いていたバンドと思われますが、HM/HRファンに限ったとしても、我等の耳を満足させられる、格好いいハードロックをやっていたんですねえ。
 どれも好きな曲ばかりですが、個人的にはやっぱり「Detroit Rock City」「Deuce」「Tears Are Falling」「Shout It Out Loud」 、そしてCMで使用されている「I Was Made for Lovin' You」がBestかな。

曲目:
1.Let's Put the X in Sex
2.(You Make Me) Rock Hard
3.Love Gun
4.Detroit Rock City
5.I Love It Loud
6.Deuce
7.Lick It Up
8.Heaven's on Fire
9.Calling Dr. Love
10.Strutter
11.Beth
12.Tears Are Falling
13.I Was Made for Lovin' You
14.Rock and Roll All Nite
15.Shout It Out Loud

http://www.kissonline.com/

もうこういう全世界でキャーって騒がれるバンド、頭の固い親達に「子供達の教育上よろしくない!!」って叩かれて社会問題になるような、センセーショナルだけど格好いい音楽をやるバンドって出てこないもんですかね。 KISSが今どうしているのか知りませんが、エアロスミスや今旬のジューダス等、同年代の親父ミュージシャンがいまだに頑張っているんで、KISSもまた新曲のアルバムどーんと作って世間を騒がせて欲しいもんです。 

・・・アメリカのメジャーシーンでHM/HRが復権しない限り無理か。やっぱ時代は北欧ですか?

Smashes, Thrashes & Hits

Smashes, Thrashes & Hits

  • アーティスト: KISS
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

愛染かつら

んまぁ、この記事、気付かずにおりました。
失礼しました。

私、このアルバム、とっても好きなんです。
結構、アレンジが凝っていたりするんですよね?!
オリジナルとはまた違った楽しみがあります。

>KISSもまた新曲のアルバムどーんと作って世間を騒がせて欲しいもんです。★まったくその通りです!
新曲を作ってもファンは古い曲ばかりを聴きたがる…なんてコメントしていましたけど、古い曲ばかりじゃ飽きられてしまうのも目に見えてますものね。
 
by 愛染かつら (2005-07-14 03:16) 

kirara

はじめまして。
愛染かつらさんのトコから来ました。

私はまだKISSを聴いた事がないのでSmashes, Thrashes & Hitsはこんな私にちょうどイイかもしれません。
探してみようと思います。情報ありがとうございます!!
by kirara (2005-07-14 18:01) 

http://greenfields.cocolog-nifty.com/moeyo30dai/

はじめまして。僕はKISSはこのアルバムから入りました。これでいいなと思ってCRZY NIGHTへ・・・。今もKISSは僕のヒーローです。
by http://greenfields.cocolog-nifty.com/moeyo30dai/ (2005-07-14 21:05) 

stromblad

>愛染かつらさん
こちらにまでお越しいただいてNiceまで、ありがとうございます。JUDASはじめかつてのヒーローたちが次々と復活している今、KISSにもがんばって欲しいですね。

>Kiraraさん
はじめまして。KISSいいですよ~、是非聴きましょう。ベスト盤は本作以外にもいくつかありますのでAMAZONなどでチェックされてみてはいかがかと。

>DARさん・MARさん(でいいのかな?)
はじめまして。TBとコメントありがとうございます。「Crazy Night」も良かったですよね。私は「Crazy Night」「Hell to Hold You」がお気に入りでした。
by stromblad (2005-07-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。