So-net無料ブログ作成
検索選択

Soundchaser ~ RAGE [ ∟00's HM/HR]

やっとメタルを聴く気になる程度に体調が戻ってきましたので、こちらも復活です。

今日は、ドイツの超ベテランバンド、RAGEの一昨年のアルバム、「Soundchaser」です。私のお気に入りのあるサイトで、「買わないとサウンドチェイサー(ジャケットの武装骸骨妖怪?)が追いかけてきます。」と紹介されていたので、つい買ってしまったものです(笑)。


90年代半ば以降今にいたるまで、メロデスをメインに聴いてきましたが、このアルバムは久々に正統派のHMが与えてくれる感動を思い出させてくれた1枚です。

正直に申しますと、聴き始めて3曲目くらいまではいまだに「結構いいね」程度の感想ですが、4曲目のタイトル曲「Soundchaser」が始まったところで、首根っこをグイとつかまれたました。サビのフレーズがかなり格好良い、それだけでなく静動絡めた曲構成、奇をてらっているわけではありませんが新鮮でした。超特急ではないが重戦車が時速100kmで走っているような疾走感がある5曲目、グルーブ感ある6曲目、バラードというにはあまりに重くメタリックな7曲目に至って、このアルバムの私の評価は確定です。とどめは組曲?になる10,11曲目「Falling from Grace」です。アコースティックなイントロや間奏、暴力的なリフ、哀愁あふれるメロディのサビなど、曲構成もドラマティックです。

HMの「重」「速」「哀」「激」といったコアのみを抽出して先鋭化した音楽性が主流となって久しいですが,1曲または1枚のアルバムの中でそれら全てを表し、故にお互いの要素が印象的となる表現手法は、正統派といわれるジャンルのHMにのみ可能なものなのか、とこのアルバムを聴いて感じました。
 また、RAGEについて言えば、メンバー構成がトリオであるにもかかわらず、またキーボードをイントロに申し訳程度にしか使っていないにもかかわらず、音層の厚さ、スケールの大きさは5人6人というメンバーのバンドに何らひけをとることがありません。3人でこの音か!とそのポテンシャルの高さに感動すら覚えます。ベテランのなせる技なのでしょうか。

曲目:
1.Orgy of Destruction
2.War of Worlds
3.Great Old Ones
4.Soundchaser
5.Defenders of the Ancient Life
6.Secrets in a Weird World
7.Flesh and Blood
8.Human Metal
9.See You in Heaven or Hell
10.Falling from Grace, Pt. 1: Wake the Nightmares
11.Falling from Grace, Pt. 2: Death Is on It's Way
12.French Bourree [Bonus Track]

http://www.rage-on.de/

偉そうな事書きましたが、RAGEについては名前こそ昔からしっていますが、実は90年代初頭に即押入れ行きのアルバムをもう1枚持っている程度で、過去にどんな音楽をやっていたかあまり知りません。前作「Unity」が私は未聴ですが、本作と同系統でかなり良いらしいです。 過去のアルバム(15枚くらいある?)を再チェックしようとは思いませんが、新作が今後出るようなら要チェックとしたいです。

Soundchaser [Bonus Track]

Soundchaser [Bonus Track]

  • アーティスト: Rage
  • 出版社/メーカー: Steamhammer/SPV
  • 発売日: 2003/09/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

私も最近はRAGEは、割と気になる存在でした。ここ数作はBURRN!のレビューでも高評価ですよね。私が持っているのは、89年の「Secrets In A Weird World」のみですが、その中の"Invisible Horizons"は結構好きな曲でした。でも彼らは多作ゆえに、中々全作集めるのは難しいですね・・・。
by (2005-04-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。