So-net無料ブログ作成

Synchronicity ~ POLICE [ ∟Other Rock]

今朝、早朝に娘に起こされ、「後30分寝かせてくれ~」とまどろんでいた時、何故か頭の中であの曲が流れていました。Policeの「Wrapped Around Your Finger」でした。前の日の晩に聴いたわけでもないのに、本当にどうしてでしょう。
 という訳で今日は番外編その2、ポリスの「シンクロニシティ」です。


実はこのアルバム持っておりませんでして、レンタルで借りてきてテープに落として聴きこんだものです。Policeはベストを1枚持っているんですが、HM耳にはベストでも前半寝てしまうんです。・・・でもこのアルバムの曲「Wrapped Around Your Finger」と「Synchronicity」「Every Breath You Take」、あと「銭やった揉んだっタ」の「De Do Do Do, De Da Da Da」はとってもお気に入りなのです。
 特に、「Wrapped Around Your Finger」は、バラードといって良いのかよくわかりませんが、激感情抑制系のバラードとしては名曲と思っており、その手の得意なメタルのバラードでも、これほど胸を締め付けるものはあまりお目(耳)にかかれません。 抑えていたものが徐々に徐々に盛り上がってきて、爆発一歩手前まできて、それでも振り上げた拳を下ろして胸にしまいこみ、とぼとぼとあきらめて歩き去っていく・・・そんな情景が浮かぶ曲構成に、淡白だけど曲同様の抑揚を見せるスティングのボーカルがマッチし、とても印象的な1曲となっています。
 またシンクロニシティあたりも疾走感というかスリリングなリズムとメロディがHM/HR耳に結構心地良かったりします。

前作でしたっけ?前述の「銭やった~」も聴きましたが、ポリスはやはりこのアルバムでしょう。売れもしましたし。ポリスと言うよりロック史上の名盤の一つだと思います。

曲目:
1.Synchronicity
2.Walking In Your Footsteps
3.O My God
4.Mother
5.Miss Gradenko
6.Synchronicity II
7.Every Breath You Take
8.King Of Pain
9.Wrapped Around Your Finger
10.Tea In The Sahara
11.Murder By Numbers

80年代初頭、Policeも一世を風靡したバンドですよね。JAPANやYESほど難解でないにしろ、とても頭の良い音楽をやるというイメージがありました。 アメリカではJourneyやForigner、イギリスではDuranDuranやU2、Queenなどなど、どちらの国も良質な音楽を提供してくれるバンドが山ほどありましたが、Policeも外せない一つですね。 振り返ると、80年代はHM/HRだけでなくロックそのものの全盛期だったように思われます。

Synchronicity

Synchronicity

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polydor
  • 発売日: 2003/06/16
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 4

モバサム41

お約束なんで言っときます。
「芯、黒にして」
by モバサム41 (2005-05-17 01:24) 

たろ

こんにちは。お久し振りです。
コメントとトラックバック、失礼いたします。

このアルバムのシングル曲は、僕は丁度 中学時代の洋楽を聴きはじめて頃だったので思い入れが強いです。
そして、‘80年代のロックは‘60~‘70年代に比べて不毛の時代と一般には言われている様ですが、僕もリアル・タイムで接した時期という理由もあり、好きなアーティストが多いです。

また遊びに来させて頂きます。
今後共、よろしくお願い致します。
ではまた。

http://blog.goo.ne.jp/loversoul_2005/
by たろ (2005-12-16 13:57) 

stromblad

>たろさん
こんばんは、TBありがとうございます。ほぼ同世代ですね、80年代初頭に中学生で、そのころから洋楽聴き始めてますので、この辺は今の嗜好に関わり無く好きですよね。 60~70年代に比べて不毛? そりゃ80年代に入って廃れちゃった音楽もあったでしょうけど、私たちにとっては全盛期、黄金時代だったですよね。
by stromblad (2005-12-16 22:26) 

stromblad

>モバサム師匠
この頃は良くわからなくてコメントの御礼してないのがありますね、今更ながら大変失礼しました・・・ 師匠のネットでのキャラとかわからなかったので、この濃いい洒落に何と応えていいかわからなかったんです、ごめんなさい。と言い訳してみる。
by stromblad (2005-12-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。