So-net無料ブログ作成

Colony ~ In Flames [ ∟Melodic Death Metal]

既に紹介したIn Flames「Whoracle」の次のアルバムになります。 世間の評価は高いんだか低いんだかよくわかりませんが・・・ かつて、私がメロデスではIN FLAMESが一番と思うようになることを決定付けた作品です。


始めて聴いた時、その1曲目で私はやられました。「こういう音楽を俺は待ち望んでいたんだ!」と感動したものです。

前3作までのの違いを簡単に言うなら、非常に素人的言い方ですが、曲・演奏・プロデュースいずれもがかなり「メジャー寄り」になったということですかね。成熟したともレベルアップしたとも取れますし、否定的な見方が出来る変化としては、角が取れた・マイナー臭さが取れた、と感じることも出来るかもしれません。

こういった変化は、このアルバムの前にメンバーチェンジがあったことが関係しているようですが、これまで元々ギタリストだった人がドラムを仕方なくやっていて、本作で本職のドラマーが入ったことでリズム隊の強化がなされた点も大きいようです。曲調の変化にはあまり関係ないかもしれませんが、演奏がレベルアップしたのは確かだと私のへなちょこ耳でも思いました。 (曲調の変化はそういったバンドとしての技量に合わせた曲作りの結果かもしれません。実際は知りませんが・・・)

後の方でも少し書いていますが、全体的に、もしデスボイスをとってしまうと「デス」でなくなってしまう曲ばかり、という感じですので、その辺が賛否わかれるところなのかな? 私は「メロ」が大好きで「デス」にこだわりがないので、受け入れられたのかもしれません。
 また、以前ほど追い詰めるような情感の訴え方ではなくなってしまっている点で、角が取れた感もありますが、そこは北欧メロデスの雄ですから、私は十分に哀愁あるメロディ、慟哭するようなボーカルだと思います。

曲の方ですが、まず1曲目、「Embody the Invisible」の出来が良いです。正統派HMに近い感じもありますが、印象的なメロディがのった、ヘヴィネスと疾走感が快感であります。3.7曲目あたりも同様で、私はこの辺がアルバムの中では好きな曲になります。そして2曲目「Ordinary Story」は、デスボイスとクリアボイスを使い分けて曲として表情を持たせることに成功した、メロデスとしてもInFlamesとしても新境地を開いたと言える佳曲です。本アルバムで一番メロディアスな曲かと思います。
 更に、ボーナストラック13曲目、ラストナンバーのインスト「Man Made God 」がいいですね。IN FLAMESのインスト曲の中では一番出来がいいんじゃないでしょうか。短い曲ですが、ヘヴィなリフ、スピード感あふれるリズム、メロディアスなフレーズ、更には静動織り交ぜドラマティックな展開をするところなど、HMのおいしいところがこの1曲に全てが詰まっています。まあ、ヴォーカルがないため「デス」ではなくなってしまってますが・・・メタルであることには変わりありません。

曲目:
1.Embody the Invisible
2.Ordinary Story
3.Scorn
4.Colony
5.Zombie Inc.
6.Pallar Anders Visa
7.Coerced Coexistence
8.Resin
9.Behind Space '99
10.Insipid 2000
11.New World
12.Crad In Shadows (Bonus Track)
13.Man Made God (Bonus Track)

http://www.inflames.com/

次作「CLAYMAN」も基本的に本作「Colony」と同じ色です。同様に好きですので、また近日中に紹介予定。更にその次の「Reroute to Remain」も色が変わるけど好きなんですよ。 新作のレコーディング始まったそうですが、次はどんなかな? 私的には「Soundtrack・・・」であれ?となった口ですので、新作は出来というより色がどんなか気になります。

Colony

Colony

  • アーティスト: イン・フレイムス, ジェスパー・ストロムブラッド, ビョーン・ゲロット, アンダース・フライデン
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1999/05/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。