So-net無料ブログ作成
検索選択

Welcome To The Rose Garden ~ T-SQUARE [ ∟T-SQUARE]

今日は暑いですね・・・ 昼ごろ近くの駅前の電光表示では36℃でした。 暑い夏にぴったりの音楽といえば何か・・・ うーん、これだけHM/HRを聞いていてもこのジャンルでは思いつかない・・・ で、思い付いたのはT-SQUAREです。 実は私は学生時代T-SQUAREのコピーバンドの一員だったりしました。 今でも昔のやつは結構好きです。

今日紹介するのは、隠れた名作、彼らの20枚目のアルバムWelcome To The Rose Garden」('95) です。


T-SQUAREといえば「TRUTH」があまりにも有名ですが、この曲に代表される通り、80年代中期から90年代後半までのアルバムには、大抵こういったROCKベースの格好いい曲が1曲は必ず入っていまして、フュージョン・クロスオーバーといったジャンルになるんでしょうが、ROCKファンにも敷居の低い音楽をやるバンドだと思います。

そちらの方面では私はT-SQUAREしかほとんど聴いておらず、大昔にカシオペアと松岡直也にちょろっと手を出した程度で、他との比較での話など出来ようも無く、どうしてもHM/HRとの対比での話になってしまうのはご勘弁ください。

このアルバム、というかこの頃のT-SQUAREの曲やアルバム全般に言えることなんですけど、特徴として感じるのは、まず醸し出す空気の透明感です。

北欧HMの透明感が冬の空気の透明感だとすれば、T-SQUAREの曲から感じる透明感は、やはり初夏の爽やかな風、という感じです。ROCK調の曲についても同様でして、軽快なリズムと合わさって、爽快なんですよね。(たまにリオのカーニバル!みたいな暑い曲もありますが)

このアルバムでも1曲目「Triumph」,3曲目「History」などで軽快でキャッチーなインストルメンタル・ロックが聴けます。また、お祭り系ドンちゃん騒ぎでも暑苦しくない、FUSIONらしいノリの5曲目「SPLASH!」、癒し系バラードナンバー、ハーモニカ?のメロディが泣ける8曲目「THE AUTUMN OF’75」、何拍子だかよくわからない、曲構成の妙と各パートのバカテクがうかがわれる(ギターはライトハンドかましてます)6曲目「LANDSCAPE」など、名曲が目白押しでございます。

7曲目「41,PARTHENIA Rd.」は何かテレビでよく流れていたような覚えがあります。何に使われていたかは思い出せませんが、聴けば聴いた事があるとわかる人は多いと思います。

9曲目は10作くらい前のアルバム「RESORT」の中の曲、「Prime」のエクストラバージョンですが、個人的には原曲に思い入れがあるのでオリジナルの方が好きですが・・・これはこれで良いですけどね。

曲目:
1.TRIUMPH
2.CROWN AND ROSES
3.HISTORY
4.SUNNYSIDE CRUISE
5.SPLASH!
6.LANDSCAPE
7.41,PARTHENIA Rd.
8.THE AUTUMN OF’75
9.PRIME TIME

http://www.village-a.com/T-SQUARE/

学生時代、私はバンドのメンバーだった友人たちと、8月終わりに行われていた駒ヶ根(中央アルプス)ジャズフェスティバルに毎年行っていました。(毎年T-SQUAREが出ていた。)T-SQUAREと夏のイメージが私の中で直結するのは、その思い出によるものかと思います。 お互いに家族が出来て子供が生まれ、子供が小さいとあの野外フェスには連れて行けない(めちゃめちゃ暑い・熱いので。)ということで、ここ6,7年行けていませんでした。 久々に今年は行けるかなと思って調べたら・・・今はもうやってないなんて・・・ 悲しい。 復活を切に願います。

T-SQUAREは最近のは聴いていませんが、何枚か持っていて、皆気に入っているので、また紹介したいと思います。

ウェルカム・トゥ・ザ・ローズ・ガーデン

ウェルカム・トゥ・ザ・ローズ・ガーデン

  • アーティスト: T-SQUARE
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/05/21
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

HONEYPIE

はじめまして!
Ranranさんのところから、辿ってきました。
先日のT-SQUAREのライヴでは1曲目が「Welcome To The Rose Garden」の1曲目のTRIUMPHでした。
まあ、EWIは本田さんではなく、伊東さんでしたが、感動しました。
いいライヴでしたよ。

私も駒ヶ根には2度ほど行きましたが、楽しいイベントだったと思います。
また復活してほしいですね。
それではまた!
by HONEYPIE (2005-07-17 19:22) 

stromblad

>Honeypieさん
はじめまして、コメント&TBありがとうございます。新譜出たばかりのツアーで、1曲目に「Triumph」とは! ちょっと感動です。古いファンを今でも大切にされているということなのでしょうか。 駒ヶ根、また行きたいですよね。何で止めちゃったんでしょう?
by stromblad (2005-07-17 21:39) 

sweet-cool

早速、おじゃまします!
私も、このアルバム好きです。
「TRIUMPH」「LANDSCAPE」がお気に入りです♪
コピーバンドなんて、かっこいいですね。
私も、コピー出来るくらいサックス上手くなりたいです。
最近のアルバムもいいですよ。是非聴いてみてください!
by sweet-cool (2005-07-18 08:30) 

stromblad

>Ranranさん
コメント&TBそしてniceまでいただきましてありがとうございます。 コピーバンドではギターをやってましたが、私が一番へたくそで皆に迷惑をかけていました。(泣) 最近のアルバムも良いですか? 機会を作って聴いてみたいと思います。
by stromblad (2005-07-18 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。