So-net無料ブログ作成
検索選択

MAFIA ~ Black Label Society [ ∟00's HM/HR]

 このところ激泣メロディのバンドばかり聴いていたので、たまにはゴツゴツしたやつを。元Ozzy Osbourne Bandのギタリスト、酔いどれ極道親父Zakk Wylde率いる、Black Label Societyの今年リリースされたアルバムです。 うーん、このジャケもシンプルで格好いいなあ。

 

ZAKK WYLDEの曲はOzzyの作品「Down To Earth」以来でして、あまり音のイメージは持っていなかったです。(注:ZAKK自身はPower & GloryとBlack Label Society でずーっと活動を続けています) 

が、絵的なイメージと言うのはありまして、何か、常に中指立てながらビールを飲んでる、そんなイメージを持っていました。で、音の方はやはりそんなイメージも当たらずとも遠からじ、であります。

シンプルでヘヴィ、ザクザクゴツゴツしたパワフルな音です。走る曲はあまりありません。(酔っ払いに100M全力疾走は出来ませんて) 流行のヘヴィロック風な部分も多少あるようです。(よくわからない。)

むしろ、私が聴いてて思ったのは、80年代メタルのコアな部分だけを抽出した感じというんでしょうか、どことなく懐かしい雰囲気がします。コアを抽出して研ぎ澄ますなり増幅なりしたエクストリームロックではありません。体脂肪5%以下という引き締まった筋肉質ボディを思わせます。(マッチョではなくマッチョ気味、位。) 曲によってはLAメタルを髣髴させるリフなんかもあります。

VOCALはZAKK自ら歌っているのですが、力みがなく自然体で、それでいてやさぐれてて少しドスがきいています。他のサイトでもよく言われてますが、本当オジーに雰囲気が似ています。歌い方と言うより声の質のせいかな?

ZAKKはもちろんギタリストなわけでして、本アルバムでも弾きまくりですが、下手にメロディアスでなく、ライブのような自由奔放さ+ワルっぽさが感じられるプレイです。調子が曲全体と変わらないので、ソロだけが浮き出ることなく、曲を壊してないあたり、さすがプロ中のプロです。 それにしても、いまどきこういうギターを弾く人いないですよね~。かえって新鮮です。漢(おとこ)ギタリストはかくあるべし。(明日には多分違うこと言ってます、ごめんなさい。)

メロディは、そりゃ北欧勢に比べるまでもありませんが、自然に普通にありまして、それがザクザクと刻みつけるリフに乗りますんで、単純に格好いいのであります。また、アレンジ・バラエティに富んだ曲構成で、一辺倒にならずに飽きずに聴かせてくれます。


特に、盟友ダイムバックダレルに捧げるという5曲目「In This River」や、14曲目の「Dirt On The Grave」などは、哀愁漂うバラードナンバーとも言えます。感じられるのは、やはり寂しさ、ワルイ男の孤独感です。北欧号泣慟哭メロディに慣れ親しんだ耳にも意外といけます。

それ以外は、ミドルテンポのヘヴィネスとはこういうもんだ!的な重戦車微速前進ナンバーがメインです。1曲目~4曲目は特に秀逸です。しつこいですが格好ええ~ 個人的にはやはり少し速めが好きですので、9曲目「Say What You Will」とか、最高なのはやはり、ディスコード混じり、ザクザク感がたまらない6曲目「You Must Be Blind」です。しつこいですが格好ええ~

ボーナストラックの15曲目「I Never Dreamed」はいかにも日本人向けの、ちょっと哀愁漂うパワーバラード的ナンバーで、レコード会社の目論見がいやらしくもありますが、悔しいけどいい曲はいい・・・

曲目:

1.Fire It Up
2.Whats In You
3.Suicide Messiah
4.Forever Down
5.In This River
6.You Must Be Blind
7.Death March
8.Dr. Octavia
9.Say What You Will
10.Too Tough To Die
11.Electric Hellfire
12.Spread Your Wings
13.Been A Long Time
14.Dirt On The Grave

http://www.blacklabelsociety.net/
http://www.zakkwylde.com/ (←試聴できます)

Mafia

Mafia

  • アーティスト: Black Label Society
  • 出版社/メーカー: Artemix
  • 発売日: 2005/03/28
  • メディア: CD

アルバムタイトル「MAFIA」の名の通り、マフィア・(一昔前の)極道を思わせる、スマートなワルっぽさが格好よくて、逆に健全なメタルです。 青少年諸君は下手にブラックやデスに走らずに、こういうメタルを聴きましょう。(←オヤジくさ~)

 男臭いのが好きな女性にももちろんお薦めです。汗臭いというよりは酒臭いかもしれませんが。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

oka-ka-i-love-rock

strombladさん、おはようございます。
いや〜ん、ザックって、今こんな風体してるんですかぁ(+☆;)?!
あの、可愛らしかった姿はもはやどこにもなしって感じですぅ。
ギターのスタイルとしては、昔はひたすら「ブルージー」で、
ちょっと重め(?)って感じでしたけど....
でも上記のご批評の様な音で弾いているなら、
デビュー当時のスタイルに近いのかもしれません。
何かその時代のHM/HRの話しなら任せて下さい。
一晩でもしゃべりまくりますよ!!
って....そんなにしゃべって欲しくありませんよね(^^;)? ダハハハ
このアルバムは非常に興味があります。早速「iTunes」の新しいので検索してみよっと!!
それにしてもザックが「酔いどれ親爺」になっているとは....
by oka-ka-i-love-rock (2005-08-21 09:33) 

こんにちは。
BLSは未体験ですが、試聴したところ中々良さそうでした。それにしてもおっしゃるとおり、オジーに似たヴォーカルでびっくりでした。
今のザックはオジー時代の美少年ぶりと違って、ワイルドな酔いどれロッカーになってますね。風呂に入るのも嫌いでほとんど入らず、ホーム○ス並みの臭さのようです・・・。
by (2005-08-21 13:48) 

masa63

うわ、ZZ TOPみたいですねぇ~。
by masa63 (2005-08-21 19:38) 

stromblad

>おかあかさん
コメント&niceありがとうございます。そうそう、ブルージーな感じは今でもありますよ。「懐かしい」と感じたのはその辺もあるかもしれません。
>>一晩でもしゃべりまくりますよ!!
ぜひお話お伺いしたいものです。 ・・・実は私、女性の関西弁って好きなんですよ~ (←論点がちがう?)
by stromblad (2005-08-21 23:32) 

stromblad

>ファランさん
こんばんは。ザックの昔の写真と見比べると、確かにイメージ変わりましたね~。同一人物とは思えない。我々も歳をとる筈だわ・・・ イメージ的には(音の方も)今の方が私は好感持てます。同じ酔いどれオヤジとして。(中指は立てませんが。)
by stromblad (2005-08-21 23:36) 

stromblad

>tanamasa63さん
なんか誰かに雰囲気似てるなあと思ってましたが、言われてみてああそうそうですね。確かにZZ TOPってこういう感じでしたよね。これはこれで私の憧れる理想のオヤジ像ではあります。(中指は立てませんが。)
by stromblad (2005-08-21 23:42) 

oka-ka-i-love-rock

strombladさん、こんばんわ。
論点が違うかもしれませんが(^^;)女性の関西弁がお好きなら、
こちらへの書き込みは関西弁にしましょうか(^^)?

ほな、早速....
ザック!! ヒゲの三つ編みはやめときっ!!
なんぼなんでも、そら、アカンわぁ(ーー;)
おまけに臭いって.... アカン、アカン!!

こんな感じです。意味、分からはりました(^^;)?
いつも調子に乗ってしまってすみません....m(_ _)m
by oka-ka-i-love-rock (2005-08-22 01:27) 

stromblad

>おかあかさん
再度のお越しどうもおおきに。そんな感じでええですよ。これからもよろしゅう頼んます。 (学生の頃関西各地の方と交流を持たせていただいてますので、大抵の言葉はわかります)
by stromblad (2005-08-22 12:38) 

愛染かつら

ザックとは数年前のハロウィンの時にハード・ロック・カフェでバッタリと遭遇し、一緒に写真を撮って貰った後は頼んでもいないのに(笑)握手してくれ、ハグしてくれ、更にはぽっぺにキスまでしてもらいました。
その時はそんなに臭くなかったです(爆)。

彼は自分のキレイな顔がとても嫌なんだそうです。
だからわざとムッサイ顔にしているんですよー。
もったいないですよねー、あんなにキレイな顔してるのに…

私は彼のギターが好きで、オジーの「ペリー・メイスン」でのギターは本当にカッコいいと思ってます。
by 愛染かつら (2005-08-23 02:59) 

stromblad

>愛染かつらさん
こんにちは。nice&コメントありがとうございます。 ザック本人にライブ以外でお会いしているとは! 素晴らしいというか羨ましいお話です。ほっぺにチューはいいですけど・・・ 綺麗な顔にコンプレックスとは贅沢なお話ですねえ。新情報ありがとうございました!!
by stromblad (2005-08-23 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。