So-net無料ブログ作成
検索選択

Paradiselost ~ Paradise Lost [ ∟00's HM/HR]

ファランさんりでぃあさんに続き、みなさんと同じアルバムレビューをもう一発。元祖ゴシックメタル、Paradise Lostのセルフタイトルアルバム「Paradiselost」('05)です。

 

実は私、「ゴシック」を冠したメタルを幾つか聞いてきましたが、何度も書くように正直「定義」がよくわかりません。 で、ちょっと調べて見ましたら、

~ ゴシックメタル とは ~  

遅いテンポと悲しいメロディ、場合によっては女声やストリングスなどを用いて醸し出された重苦しく耽美的な雰囲気を特徴とする、メタルの1ジャンル。'91年にリリースされたPARADISE LOSTの2ndアルバム「GOTHIC」が語源とされる。このアルバムにおいて提示された、テンポを遅くしたデスメタルメロディアスギター、そして女声というスタイルゴシックメタルと呼ばれる音楽の1つの基本となり、その後イギリスヨーロッパを中心に同系統のバンドが数多く出現し、「ダーク・ウェーヴ」と呼ばれるムーブメントさえ形成するに至った。 (後略) はてなダイアリーより転載)

だそうです。Paradise Lostがゴシックの元祖ということは知識として知っていましたので、本家でおさらいです。

まず第1印象ですが、やはり「耽美的な、重々しい暗さ、美しい悲しさ」が溢れていると思いました。・・・「母さん、暗いよ、怖いよ」です。(うる星やつらじゃないですよ) 

ジャケットからイメージするサタニックな雰囲気はあまりなく、幽霊や魑魅魍魎の類が出てきそうだから怖いというのではなく、闇そのものが怖い、という、リアルな人間くさい暗さを感じます。 また、この「闇」は”悲しさ”から来る「心・魂の色の暗さ」です。SENTENCEDに使われていた「鬱メタル」なる造語がぴったりだと思いましたね。 「The Funeral Album」より余程こちらの方が鬱っぽく、果てしなく落ち込んでしまいます。

 ※Sentencedについては、鬱メタルという点では前作「The Cold White Light」の方がかなり「鬱」メタルです。自殺メタルとまで言われております。良いかどうかという点では「Funeral・・・」も「Cold・・・」もどちらも5重丸です。

第2に、Paradise Lostについては、もっとザクザクゴキゴキのヘヴィリフに美しい様式美系メロディが乗ってくるもんでは、と根拠の無い勝手なイメージを抱いておりましたが、全然スマートですね。ザクザクゴキゴキではありません。Heavyなリフ・フレーズも多くありますが、とても透明な、透き通ったイメージを感じました。

もう一つ、これが今まで聞いたバンドとの決定的な違いですが、80年代初頭のブリティッシュニューウェーブの香りがぷんぷんしました。Depache ModeやHuman League、Spandau Ballet、Ultravoxといったバンドの音楽に通づるものを感じたんです。、前述の透明感、スマートさ、洗練度、メロディのそこはかとない暗さ、電子楽器の入れ方がそういう風に感じさせるのかもしれません。

美しく悲しいメロディが北欧のそれではなく「英国」のそれだと思ったのも、この辺の感覚によるものかと思います。

曲の方ですが、全曲すばらしいんですけど、かいつまんで・・・

 1曲目「Don't belong」のイントロからお耽美な世界が広がり、期待を裏切らないアルバムである事が10秒でわかります。 アウトロも悲しいです。

5曲目の「forever after」は、このアルバムの中では普遍的なハードロックに近く、格好いいのもあわせ聴き易いですが、暗くて美しいことにかわりはありません。(↓でPV見れます)

6曲目「Sun fading」のギターのイントロやソロ、主題等で奏でるメロディ、この部分の音が、どういうエフェクトかわかりませんが、独特な音色でして、ビブラートにならない微妙な音の震えと合わせ、もうこの音は「嗚咽」にしか聞こえません。女性のむせび泣く声のようです。悲しさ通り越して怖いです。

8曲目「All you leave behind」はやはり印象的なサビと泣きのギターが美しく、お気に入りの1曲です。

10曲目「Shine」のサビ、みゃろさんもおっしゃってますが、歌(声)がMetallicaのジェームズ・ヘットフィールドにそっくりです。それに気づくと、どの曲も語り調の部分はともかく、叫びが入る部分では皆そういう風に聞こえてしまいます。 もちろん悪くないです。とても印象的で上手なVocalだと思います。

12曲目「Over the madness 」はラストにふさわしい、慟哭号泣もののスローナンバー。涙が止まりません。

一番のお気に入りは3曲目「Grey」、これに私はやられました。サビが綺麗で非常に印象的で、思わず一緒に歌って、辛さ・哀しさを吐露したくなります。叫んでいないのが逆に哀しさ倍増です。名曲といえるでしょう。

この曲に限らずどの曲も、歌詞の「韻」が綺麗に整えられており、ダイレクトに英語を解せ無い私でも、この韻の流れが美しさと洗練さを感じさせるのかもしれない。


曲目:
1.Don't belong
2.Close your eyes
3.Grey
4.Red shift
5.Forever after
6.Sun fading
7.Laws of cause
8.All you leave behind
9.Accept the pain
10.Shine
11.Spirit
12.Over the madness

http://www.paradiselost.co.uk/main.php (短いけど視聴できます)

http://mfile.akamai.com/10579/rm/bmggermany.download.akamai.com//10579/video/paradiselost/forever_after_high.rm (Forever AfterのPVが見れます)

Paradise Lost

Paradise Lost

  • アーティスト: Paradise Lost
  • 出版社/メーカー: Bmg
  • メディア: CD
 
 Sentencedが終わってしまったあと、慟哭号泣鬱メタルはParadise Lostに再び担っていただくくことにします。 こうなるとファランさん他いろんな方が名盤とおっしゃる「Draconian Times」や、その前の「Icon」も聴きたくなりました。 もひとつ、彼ら以上に暗いらしい真性ゴシック、My Dying Brideも聴いてみたくなりました。
 
Draconian Times

Draconian Times

  • アーティスト: Paradise Lost
  • 出版社/メーカー: Koch International
  • 発売日: 2002/06/11
  • メディア: CD
Icon

Icon

  • アーティスト: Paradise Lost
  • 出版社/メーカー: Mfn
  • 発売日: 1993/09/23
  • メディア: CD
Turn Loose the Swans

Turn Loose the Swans

  • アーティスト: My Dying Bride
  • 出版社/メーカー: Peaceville/Snapper
  • 発売日: 1994/04/04
  • メディア: CD
 
 
 
1枚アルバムを買うと3枚他のアルバムを聴きたくなる・・・無間地獄です。パパは困った・・・
 

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(5) 

nice! 5

コメント 16

yubeshi

有り難うございます!前から聴きたいと思っていたのですが、やっと視聴できました。
難解なんだろうなと予想していたら、すごく洗練されていて聴きやすいんですね。こういうの好きです。とても気に入りました♪
by yubeshi (2005-09-02 22:48) 

愛染かつら

このアルバム、まだ買ってはいませんが気になっていたので試聴出来てよかった~。
ありがとうございます。
確かに暗いですね。
6曲目「Sun fading」、「嗚咽」とは言いえて妙です!
思わず聴きながら頷いてしまいました…
by 愛染かつら (2005-09-03 02:44) 

おはようございます。
彼らはニューウェイブにはとても影響されているバンドですよね。
それにしても、私も3曲目の"Grey"は私も秀逸な曲だとおもうんですよ。このアルバム一番のお気に入りです。
彼らのアルバムで今回の路線に一番近いのは、「ONE SECOND」だと思います。それと、その一つ前の「DRACONIAN TIMES」がお勧めです。上記2枚は一般的にも彼らの最高傑作と言われていますので、機会があったらお試しください。
「DRACONIAN TIMES」を含め、それ以前のアルバムは洗練度は余り高くなく、毒気が強い気がします。ニック・ホルムズのヴォーカルもがなり気味です。
by (2005-09-03 08:37) 

stromblad

>yubeshiさん
こんにちは。nice&コメントありがとうございます。 おっしゃる通り意外と聴きやすいですよね。メタルを普段聴かない方でも聴けるアルバムだと思います。機会があれば是非どうぞ。
by stromblad (2005-09-03 12:19) 

stromblad

>愛染かつらさん
コメント&niceありがとうございます。6曲目のあの音はじめ、ギターの音はいろんな音色が使い分けられてますので、密かに上手いギタリストかも知れませんね。
by stromblad (2005-09-03 12:23) 

stromblad

>ファランさん
こんにちは。コメント&TBありがとうございます。2番、3番煎じなので大した事かけませんでしたが・・・お気に入りが3曲目というのは合いましたね。 昔の作はガナリ気味のVOCALなんですか。デスに近い感じですかね。ますますお薦めされているアルバム聴きたくなりました。
by stromblad (2005-09-03 12:25) 

りでぃあ

こんばんわ。遅ればせながらおじゃまします(^^;
まずはstrombladさんもこのアルバムを気に入ってくださった様子がすごく伝わってきて嬉しいです♪そして、私とはまた違う観点でレビューを書いてらしてなるほど~って読ませていただきました。
パラダイス・ロストは、日本での人気はもうひとつみたいで以前来日したときのライブも小さなライブハウスでもがらがら状態(少なくとも大阪は)ですごく残念な思いをしたのですが、「DRACONIAN TIMES」以降はUKニューウェーブ系が好きな方には十分アピールすると思うんですけどね~・・・。もう一度来日してくれないかなぁ。そして、みんなで「GREY」のサビを絶唱する・・・夢のような話です。
とにもかくにも皆さんとパラダイスロストの話ができてなんだか嬉しくってたまらないわ♪
by りでぃあ (2005-09-03 22:14) 

stromblad

>りでぃあさん
こんにちは。nice&TB&コメントありがとうございます。本アルバムを聴いて一番思うのは、「ファランさん紹介してくれてありがとう!」「りでぃあさん後押ししてくれてありがとう!」でございます。
>>もう一度来日してくれないかなぁ。そして、みんなで「GREY」のサビを絶唱する・・・
ををぉっ、いいなあ、憧れるなあ。そういう時が来るよう皆で応援しましょう。
by stromblad (2005-09-04 17:07) 

oka-ka-i-love-rock

遅ればせながら今、PV見ました。
strombladさん、イイ!! カッコイイ!!!
上のyubeshiさんが書かれているのと同じ事感じました。
私は初期のメタリカが洗練されるとこんな感じかな?と思いました。
で、一番気に入ったのは.... ヴォーカルの方の、声にそぐわない
甘ぁいマスク....(*^^)
私、一応ビジュアル重視なものですから....(^m^)
やっぱりレビュー書くんなら、試聴は必要ですね。
私ももっと勉強しようっと。
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-04 21:53) 

masa63

ありがとうございます。視聴できて具体的な雰囲気がつかめました。
私の知る限りでは音楽的には"上品なSAVATAGE"、絵画的にはオディロン・ルドンをイメージしました。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27213/collection/sakuhin/gifu1.html
by masa63 (2005-09-04 22:18) 

stromblad

>おかあかさん
nice&コメントいつもありがとうございます。”やはり”ママさんはそう来ましたか!? これでも老けたらしいですので、若い頃はもっといい男だったのでは・・・
4,5年前の写真はこちら。
http://www.paradiselost.co.uk /viewgallery.php?id=2
出で立ちも完全にニューウェーブ系のバンドですね、この頃は。

試聴サイトの紹介、実は探すの難しいです。オフィにあればまだしも、それ以外にある場合は見つけられるか否かは「運」です。何かコツはあると思うんですが、まだなかなか・・・ ちなみに本記事の試聴サイトも「みゃろ」さんの記事(http://classic.heavy.jp/archives/2005_4_14_58.html)からの転用です。 なんとか頑張って今後も試聴サイト見つけられればと思います。

>みゃろさん
というわけで他の人へのコメント内で大変失礼ですが、試聴サイトのリンク先転用させていただきました。ありがとうございます、というより勝手な引用大変申し訳ございません。
by stromblad (2005-09-05 12:29) 

stromblad

>tanamasa63さん
今回もnice&コメントありがとうございます。ご紹介された「ルドン」の絵、リンクより見せていただきました。1枚しか見れなかったので大した事はいえませんが、確かにそういう雰囲気ですね。
by stromblad (2005-09-05 12:31) 

ろぺす

TB&コメントありがとうございます。
「たしかstrombladさんもPARADISE LOST書いてたよなぁ~?」と思いつつ、見つけたうれしさでTBだけ取り急ぎ送信させていただきました。
コメント遅れてすんませんでした(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

ココにいらっしゃる皆さんに比べれば、かなり遅めのPARDISE LOST拝聴ですが、いやぁ~エエアルバムですなぁ~。
聴けば聴くほど良くなるスルメアルバムです!

http://murkdwellers.blog14.fc2.com/
by ろぺす (2005-11-15 18:02) 

stromblad

>ろぺすさん
コメントありがとうございます。聴けば聴くほど良くなる=飽きずに長く聴ける1枚だと私も思います。私も未だに聴いてますよ。
by stromblad (2005-11-15 20:01) 

masa63

遅ればせながら、レヴュー記事をアップさせていただきましたので
TBさせていただきます。
by masa63 (2005-12-10 00:12) 

stromblad

>tanamasa63さん
TBありがとうございます。早速拝見させていただきました、アートと絡めたレビューは誰にも真似できないものです。堪能させていただきました・・・また博士にあの記事を書かせたParadise Lostがまた素晴らしいといわざるを得ません。
by stromblad (2005-12-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。