So-net無料ブログ作成
検索選択

稲荷山温泉 [温泉・旅行]

ソネ風呂混浴露天の会入会後ようやく最初のレポートが出来る運びとなりました。

今日行ってきましたのは、長野県千曲市は稲荷山温泉「杏泉閣」というところです。 千曲川のほとり、上信越道更埴インターから車で10分位、この温泉の一件宿ですが、住宅地のど真ん中に位置すると言う、周辺環境の温泉情緒はあまり期待できないのですが、個人的には穴場としてちょくちょく訪れてます。

外観はちょっとだけ立派なホテル


外湯として公衆浴場「湯ノ崎の湯」というのが隣接していますが、やはりソネ風呂会員としては露天のある内湯(ホテルのお風呂)に入浴料奮発して行ってしまいます。(といっても500円で入れますが)
お風呂の入り口は吹き抜けになっていて、真ん中にどかんと池があり、何となく和風情緒。

(写っている人は愛するMy Familyでございます・・・)
で、その池には錦鯉たくさんと亀が2匹。子供達はこれだけで喜んでいます。

さて本題のお風呂ですが、残念ながら混浴ではありません。風呂自体は、まあタイル張りの普通のお風呂ですが、清潔感はあります。大きな内風呂と5-6人の大人が入れるくらいの大きくもなく小さくもない露天風呂があります。

(↑杏泉閣のHPより拝借しました。考えてみれば風呂の中にカメラは持って入れませんよねえ・・・)
小さいながらサウナもありました。

内風呂の湯温は熱過ぎずぬる過ぎず、ちょうど良い湯加減。幼児はやや熱がりますが、入ってしまえば問題ないというところです。

露天風呂はちとぬる目ですが、浴槽がなだらかに傾斜していて、すいていると「寝湯」が出来る、絶妙なお風呂の深さがお気に入りです。

泉質は硫化水素泉、適応症は神経痛・リューマチ他。今のところまだ縁は無くて幸いです。 無色透明でさっぱりした湯触りで、私などでは普通のお湯と区別がつきませんが、湯上りは長いことぽかぽかしています。 温泉に入った~と実感できる一瞬。

もちろん湯上りはこれ。

さて、施設も温泉も温泉として際立った特徴の無い、まあ「普通」の温泉ではありますが、私が気に入っているのは、家から近いということもありますが、一番は「すいている」というのがポイントです。地元の方の多くは隣の外湯の方に行くようですし、ホテルの内湯ですので午前中~昼過ぎくらいまでは休日でもがらがらなことがあります。 どんなにいい温泉でも、混んでて芋を洗うようでは、ねえ・・・ 今日は行くのが夕方になってしまったこともあり、やや混んでいましたが、それでも10分くらいは息子と二人で露天を「貸切」状態で入ることは出来ました。

ホテルの宿泊料金も結構お安いので、善光寺参りの際は長野市内のホテルよりも少し足を伸ばしてこちらをお薦めいたします。

稲荷山温泉 ホテル「杏泉閣」 http://www.avis.ne.jp/~kyosen/

<一口メモ>
こちらのHP見て知ったのですが、妊婦さんが温泉駄目なのは、胎児がのぼせてしまうからなんだそうです。一つお利口になりました。

でも風呂上りはやっぱごろごろしたいですねえ。どこか泊まりで行きたいよ~。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

eneco

こんな素敵な温泉が家の近くにあって500円で入れるなんてうらやますぃ~^^
(しかも、すいていると言うのがポイント高いです)
湯船にも工夫があるのですね
ただつかるだけでも色々な楽しみ方ができるのは素晴しいです
お風呂上りもコーヒー牛乳でバッチリですね^^
(八ヶ岳っていうだけで、ものすんごく美味しそう)
by eneco (2005-10-16 23:53) 

masa63

初レポート、ご苦労様です。(笑)
やっぱり温泉は良いですよねぇ♪
八ヶ岳コーヒー牛乳、飲んでみたいです~。
by masa63 (2005-10-17 00:09) 

stromblad

>enecoさん
こんにちは。早速コメント&niceありがとうございます。風邪の方いくらか回復されたみたいで何よりです。 近くに温泉があるのは確かに恵まれています。車で1時間圏内まででも両手指では足りない数の日帰り温泉施設がありますのでまたそのうちに。 ・・・その割になかなか行けないでいるのですが(泣)
by stromblad (2005-10-17 12:35) 

stromblad

>tanamasa63さん
こんにちは。連続nice&コメントありがとうございます。 ・・・正直アルバムレビュー書くより楽でしたね~ 八ヶ岳コーヒー牛乳は、こちらではパックでスーパーでも置かれていたりする、結構メジャーなものです。味は、昔懐かしい普通のコーヒー牛乳ですが、やはり風呂上りは格別です。 ちなみに八ヶ岳コーヒーについてはこちらをどうぞ。
http://www.yatsugatakemilk.co.jp/goods/kakou_index.html
by stromblad (2005-10-17 12:40) 

oka-ka-i-love-rock

こんばんわ。ゆっくりされたようで、よかったですね(^^)v
こんな立派な温泉が近くにあるなんて、うらやましい限りです。
私は肌が弱いので、肌にいい温泉に1週間ほど湯治に行きたいです。
いいなぁ....('。')
by oka-ka-i-love-rock (2005-10-18 02:21) 

stromblad

>おかあかさん
おはようございます。nice&コメントありがとうございます。あ。100niceまでいったんだ、信じられない! これも皆々様のおかげです、いつもありがとうございます。 私は風呂には1時間くらい入っていたいタチなのですが、子供達はみな烏の行水なもので、実はあまりゆっくり入れてないのですよ~(泣) 次に紹介する温泉はお肌にいい温泉の予定です。・・・例によっていつになるか分かりませんが(再泣)
by stromblad (2005-10-18 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。