So-net無料ブログ作成
検索選択

テルメヴィラちゅら~湯 [温泉・旅行]

ご無沙汰してしまいました。久し振りの記事は、すみませんがレビュー記事ではございません。

先週末、3泊4日で家族と沖縄に行ってまいりました。分不相応な旅行でしたが、たまりにたまった仕事のストレス発散と、同じくたまりにたまった家族サービスのため、妻が言い出して奮発してくれたおかげです。本当に感謝感謝・・・(泣)。

で、ご報告(というよりすぐ忘れる自分のための旅行記みたいなものですが)第1弾は、ソネ風呂会員としてのレポートも兼ね、沖縄で行った温泉の話です。

 

沖縄は那覇市をちょっと北上した位置にある、北谷町はアメリカンビレッジ内の日帰り温泉施設で、「テルメビラちゅら~湯」(別名美浜の湯)というところです。

 

実は、沖縄に行く計画を立てるまで、沖縄に温泉があることを知りませんでした。確かに温泉街のような町は無さそうですが、こういった温泉はポツポツとあるみたいです。 ここのあるアメリカンヴィレッジというエリアは、美しいビーチとたくさんのショップ・飲食店・レジャー施設の集中した賑やかなところで、テルメヴィラはサンセットビーチという名のついたビーチ沿いに位置しております。施設に入るとまず目に付いたのは、建物のつくりとか内装などではなく、ロビーの先に広がる海!!なのでした。

 
(天気の悪い夕方の撮影でしたのでこんな写真しか撮れなかったデス・・・)

入浴料は通常1000円~1300円ですが、すぐ隣のホテル「ザ・ビーチタワー・沖縄」の宿泊者は無料です。

さて、その温泉ですが、ここの特徴は男女別に分かれた内湯・露天風呂・サウナに加え、水着着用で混浴となる、ヒーリングプールと呼ばれる温泉プールです。シーサイドのいかにもリゾートな雰囲気です。

(以下ちゅら~ゆのHPより拝借しました)

 が、私が訪れたのは冷たい小雨の降る、寒い夕方でしたので、こちらには行きませんでした・・・ が、今考えれば行っとけば良かった、もしかしたら水着着用とは言え若いお姉さんもいらっしゃったかも知れないのに・・・

浴槽は前述の通り内風呂と露天があります。

(内湯)
(露天♂)
(露天♀)

浴槽は内湯も露天も広いのですが、そのお風呂の広さに比べ、洗い場などは少し狭い(多人数が一度に使えない)気がしました。でも昨年オープンということで、設備も新しく清潔感があります。

お湯の温度はどちらも39℃弱、数字を見るとややぬる目かな?ですが、入った感じはちょうど良かったです。子供も熱がることはありませんでした。 

なお、恐らく温泉なのは露天だけで、内湯は違うかと思われます。明らかにお湯の感じが違いましたから。
 露天の源泉掛け流しというお湯は、お風呂に入ると体についた石鹸が落ちていないんじゃないかと思うほど、つるつるした感触を肌に得ることが出来ます。ここまでお湯がつるつるするのは珍しい、と思いました。ただ、妻の感想では。そのつるつるすべすべ感はお風呂に入っているときだけで、出た後はあまり残らないとも言っていました・・・ でもかさかさ肌とかには効きそうです。 もちろん、温泉特有の、出た後の体がポカポカ温まった感は文句ありません。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉、適応症は切り傷・やけど・慢性皮膚病等。何でも地下1400Mくらいから汲み上げているとのことです。

休憩所は畳の部屋に加え、やはりビーチに臨むテラスが広くて気持ちいいです。この日は多少寒かったものの、沖縄での話ですので、半袖Tシャツで平気で外で涼むことが出来ます。夏場の海水浴客の利用を考えてか、売店も外のテラスにありました。


(その屋外テラスからちゅら~ゆの本館を見る)

いやあ、風呂上りに潮風に当たりながら飲むコーヒー牛乳の美味しいことといったら! たまりませんでした~

たまぐすくぼくじょう、もちろん地元産コーヒー牛乳です。近所の温泉でよく飲む「八ヶ岳コーヒー牛乳」より、コーヒー感が強く、これはこれで美味しかった!!

ちなみに休憩所には子供が遊ぶ専用のスペースも設けられていて、子を持つ親としては感心いたしました。こういう気配りは嬉しいものです。

 

 まあ、温泉だけ楽しむのであればそこそこかもしれませんが、やはりプールや海水浴・ビーチ遊びとセットでこの施設を利用するのが楽しいところかと思いました。施設から直接ビーチにも出られますので、拠点とすることも出来そうです。

悲しいかな、山育ちでしかもブヨブヨ中年太り体型の私、これほど海の似合わない男はいないというオヤジですので、そういう楽しみ方はもう出来ないかな(号泣) でももしまたいつか来れることがあったとしたら、やはりこういう海で泳ぎたいものです。

<余談>

大仕事が一段落したので行って来た沖縄、とてもリフレッシュできました。ネタも幾つかGETできたので、今月は沖縄旅行記を中心に更新していきたいと思います。あ、レビュー記事もちゃんと織り交ぜていきます・・・ とは言え、帰ってきたらいきなり激務が待っておりましたので、相変わらず頻繁な更新は出来ないかもしれませんが、またよろしく御願いいたします。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 9

愛染かつら

楽しい沖縄旅行を満喫されてきたようですね。
沖縄の温泉、以前テレビで拝見したことがありました。
ああ、それにしても入浴後のコーーヒー牛乳…
もちろん腰に手を当てて飲んだんですよね?!(笑)
by 愛染かつら (2005-12-08 13:38) 

stromblad

>愛染かつらさん
nice&コメントありがとうございます。 はい、お蔭様で気持ちのリフレッシュは少しは出来ましたです。 コーヒー牛乳、もちろん左手を腰にあて、右足をつま先を立てて少し前に出して飲みました(笑)
by stromblad (2005-12-08 15:05) 

masa63

沖縄はまだ行った事がありません。
沖縄体験者からは絶対行くべきだ、と言われますが
なかなか時間とお金がないんですよねぇ~(ToT)
by masa63 (2005-12-09 00:59) 

stromblad

>tanamasa63さん
おっしゃる通り、時間とお金がネックなんですよね。私も妻が言い出してくれなければ行くことすら考えもつかなかったです。 オフシーズンの観光旅行でしたが、それでも見たいところ行きたいところたくさんあって、全然行ききれませんでした。ダイビングとかマリンスポーツもすると本当に虜になってしまうでしょうね。 niceありがとうございました。
by stromblad (2005-12-09 12:20) 

hanamiya-okinawa2005

こんにちは^^沖縄旅行記読みにきました♪
数少ない沖縄の温泉地ですね!ちょうど私も行きたいなと思ってました(^o^)海を見ながら温泉。なんだかよさそうですね~私も水着持参で行ってみます
ソネ風呂会員NO69なんですね!ロック?偶然? strombladさんには最高の番号ですね!ふふ。
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-13 01:41) 

stromblad

>はなさん
こんにちは、nice&コメントありがとうございます。 裸で入れる露天からは残念ながら囲まれてしまって海は臨めませんが(すぐ脇が遊歩道・ビーチなので当たり前ですね)、水着着用の温泉プールからは多分気持ちよく眺められると思います。名護からですと1時間くらいですか? 入り口には足湯もありました。

はなさんも会員さんですね、沖縄の温泉は少なそうですので難しいかと思いますが、もしどこかに行けたらレポート期待してます。 69は偶然ですが気に入ってますよ(笑)
by stromblad (2005-12-13 12:20) 

hanamiya-okinawa2005

こんにちは。さっそく昨日行って来ました(^^ゞ美肌になりそうな湯♪
すっかりリフレッシュしてきました。温泉っていいですね~
私もソネ風呂記事にしちゃいました。TBさせていただきました。
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-18 13:55) 

stromblad

>はなさん
こんにちは、TBありがとうございます。 綺麗な写真が見栄えする素晴らしい記事ですね! やっぱリフレッシュには温泉が一番です。 私もTBさせていただきましたm(__)m
by stromblad (2005-12-18 16:16) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://io6wjwb.becquerel.tubuyaku.com/io6wjwb/
by えなり (2011-04-02 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。