So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりにメタルが楽しみ。 [音楽の話題]

現在お休みをいただいております。本格再開はいまのところまだ未定です、今しばらくお待ちを・・・

が、こうしてとーっても気になることはたまーに記事にしようかな、と。

というわけで1ヶ月ぶりの記事ですが、これまた久し振りにネットをうろうろしていたら気になるCDを発見! これまた久し振りにメタラー(えせだけど)の血が騒いだのです。

タイトル未定

タイトル未定

Adversary

Adversary

  • アーティスト: Ihsahn
  • 出版社/メーカー: Candlelight
  • 発売日: 2006/04/18
  • メディア: CD


まず1枚目、昨年「Disarmonia Mundi」というイタリアのバンドの2004年のアルバムを紹介しました。これがメロデスとして私にはとってもツボだったんです。そして今年になり、お世話になっているファランさんより「新作のレコーディングをしている」という情報を得ました。そして今日、ついにその新作がリリース目前であることを確認!!
 上のamazonリンク、どうやら邦盤で出るのですね!すばらしー!!でも良くわからんのでもう少し調べると・・・

タイトルは「Mindtrick」というらしいです。新作も前作と同じく、SOILWORKのビョーンが全編でマイクを取っているようです。 上のリンクより1曲だけ試聴できます。

私はもちろん「ポチッとな」してしまいました。

私が気に入った前作も邦盤でているんですかね? メロデス聴ける人には超おススメです。

フラグメンツ・オブ・ディー・ジェネレイション

フラグメンツ・オブ・ディー・ジェネレイション

  • アーティスト: ディサルモニア・ムンディ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/05/26
  • メディア: CD

 

そしてもう1枚。

 

前述のファランさんのBLOGを見て興味をもったThe Emperor、とても親切なお方のご好意にてベストを聴く機会を得、これはいいやと思っておったのですが、そうこうする内に発見してしまったんですね・・・EmperorのVocal、Ihsahnのソロアルバム、つい最近出てたんですね! 
 Amazonの評でもゴシックをBlackで味付けしたみたいなことが書いてありますので、本家よりさらに私好み!?

ええ、もちろん「ポチッとな」しました。

オフィシャルでサンプルが試聴できます。
http://www.ihsahn.com/

 

 

次いつ書けるかわからないのでついでにもう少し。

最近見て感動したビデオ

仮面ライダー THE FIRST

仮面ライダー THE FIRST

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD

いえね、取り立てて仮面ライダーが好きとかいうわけでもなく、映画・ストーリー自体も突っ込みどころの多い(マイナス評価などしようと思えばいくらでも出来る)ものでしたが・・・

まず「仮面ライダー」自身が滅茶苦茶格好いい!! 1号2号ライダーのイメージは忠実に、現代風にスタイリッシュにスマートになっていて、これがMATRIX系のワイヤーアクションを展開します。 銃・剣などを使わない、パンチとキックだけの肉弾アクションのみですが、非常に格好いい&見応え抜群でした。(そりゃハリウッドや香港のアクション映画に比べれば見劣りする部分はあるかもしれないけど・・・)

もうひとつがバイクが格好いい&バイクアクションが本格的!!

子供向け、おもちゃのベースといった感の浮ついた感じの無い、レースマシンのようなサイクロン号の格好いいことといったら!!(ベース車はCBR1000RR、今の”カブト”が乗っているのも同じですね) これがまたレースのような走りを見せてくれます。 もちろんジャンプとかアクセルターンとかお決まりのアクションもいっぱい。特に爆炎または波しぶきをバックにジャンプするシーン、格好良さ最高です。 私はシビレました。

興味のある方は↓からどうぞ。

http://www.maskedrider1st.jp/index.html

 

 

というわけで今日はこの辺で。次はいつかわかりませんが、皆様またお会いしましょう。

 


 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 14

りでぃあ

きゃ~strombladさんだ~♪
と~っても気になるアルバムを見つけはったときには
ぜひぜひこんな感じでお知らせくださいね。
時々でも顔出してくださるととっても嬉しいです。
と、肝心の記事の内容についてもコメントさせていただきたいのですが
メンテ時間が近づいてるので、またゆっくりおじゃまいたします。
by りでぃあ (2006-05-15 00:25) 

愛染かつら

わ~、休養宣言なさっていたので本当に寂しく思っていたので、こうやって記事を上げて下さると嬉しいです~。
私も今、気になるバンドがありまして、近々記事をUPしようと思ってます。
きっとstrombladなら知ってるかも知れませんが、北欧好きにはたまらないバンドです~。
by 愛染かつら (2006-05-15 16:23) 

Ueken

どうもぉ~Uekenです。
Ihsahnのアルバム発売されるそうですねェ、かなり自分も国内盤は楽しみにしている所です♪
あと、今年開かれるDragonforceのツアーの名古屋公演のチケットも買ったので、かなり今からいろいろ楽しみな事が山積です!といっても、今年は大学受験なので、夏までですが(笑)
あと、一つここで情報提供致します。自分、Waltariのメーリングリストに入っておりまして、そのメールの内容に以下のものがありました。

WALTARI < EARLY YEARS
You are the first to hear the fabulous news: release date for a double album called "Early Years" will be 31.05.2006 (at least in Finland)
CD1: Remastered re-release of first album "Monk Punk"; special version with additional songs, recorded by the original trio (Jariot, Kärtsy, Sale) during winter 2005/06.
CD2: Remastered re-release of "Pala Leipaa - Ein Stueckchen Brot"; collection of early singles & ep releases and unreleased songs.

またコンピレーションで近々発売されるみたいですね!しかも二枚組ですし♪かなりこちらも楽しみにしてます。あともうひとつだけ追加すると、Waltariのファンクラブ(ファンクラブといっても、メールアドレスと名前を登録すれば誰でも入れるのですが)のページで、Waltari結成20年という事で、今までのDemoが一週間ごとに更新されて、違ったDemoがダウンロードできるみたいですよ↑↑以上です、長文すみません(笑)
by Ueken (2006-05-15 18:17) 

KAKEHASHI

おぉ、strombladさん束の間の休息でしょうか、こうして記事をUPしていただけると、お元気そうな様子が(特にMetal魂の健在振りが)垣間見えて嬉しいですね。イーサーンのソロは私も気になります。Emperorも復活するようですし、楽しみです。さて、仮面ライダーですが(照)、良さそうですね。カブトに息子共々ハマっている口なので、機会あればTHE FIRSTも観てみたいです。ではまた、お時間あれば、こうして記事UPしてくださいね!
by KAKEHASHI (2006-05-16 21:03) 

全開とは言わないまでも、再びメタルモードに入りつつあるという感じでしょうか。イーサーン、私も買っちゃいましたよ。
また次の記事を楽しみにしております。無理せずマイペースでがんばってください。
by (2006-05-17 00:00) 

stromblad

>りでぃあさん
ご無沙汰してます。せっかく来て頂いたのにコメント遅くなりましてごめんなさい。 不定期ながらたまにこんな感じで記事をUPしつつ徐々に復活していきたいなあとは思っておりますです。
 記事にしなかったんですが、LACUNA COILの新譜聴きましたよ~かなり良かったです。次に記事にするとしたらこれかなあ、なんて思ってますよ。いいバンド紹介してくださり、改めてありがとうございましたです。
by stromblad (2006-05-21 21:59) 

stromblad

>愛染かつらさん
 こんばんは、愛染さんにもご無沙汰しちゃって申し訳ないことです。でもそのように言っていただけるとやっぱり私も嬉しいです。
 私も知っているかもしれない北欧のバンドですか、それは楽しみだなあ~ 自分のBLOGさえもあまりチェックして無い(おかげでSPAMだらけ・・・)状況ですが、そういうことなら愛染さんのBLOGはまめにチェックするようにしましょう(笑)
by stromblad (2006-05-21 22:09) 

stromblad

>UEKENさん
コメントありがとうございます、またこちらの返しが遅くなっちゃって大変失礼しました。
 今年は大学受験控えているのにいろいろ楽しみがあって大変ですね。夏までは存分にenjoyしましょうよ。(・・・親御さんや先生に「何てこという!」と怒られそう・・・)

WALTARIのメーリングリストはDEMOの配布を以前から知ってはいたんですがまだ入ってないんですよ。布教者としては失格ですな。やっぱCOOLでNICEな音源GETできるんですかね!?
コンピレーションの情報は初耳でした、情報ありがとうございます。私は"Torcha!"以降しか聴いてなくて、"Monk Punk"も"Pala Leipaa"も未聴なので、新曲?も追加したリマスターとなれば要チェックですね。これは楽しみです。
by stromblad (2006-05-21 22:19) 

stromblad

>KAKEHASHIさん
こんばんは、ご無沙汰しちゃってごめんなさいです。
この記事をアップした頃より、またメタル魂がちょっとづつ復活してきました。 私達よりずっと年配のミュージシャンが一線で活躍しているのに、一リスナー程度のものが先に老けこんじゃってはいけませんよね(笑)
 イーサーンのソロ、聴きましたけどEMERORが好きな人は結構いけるんじゃないかな?とは思いましたです。メロディがEMPERORより際立っている感がしました。 仮面ライダー THE FIRSTは、アクションを楽しむ分には面白く見れましたよ。ストーリーはあまり期待しない方がいいかもですが(爆)
またたまにですが記事UP出来たらと思います。その時はまたよろしくお願いします。
by stromblad (2006-05-21 22:29) 

stromblad

>ファランさん
こんばんは、コメント遅くなっちゃって大変失礼いたしました。
さすがにイーサーンはチェックされてますね、ファランさんはいかがでしたか? 私はEMPEROR以上にメロディアスな点はお気に入りですが、もう少し破壊力があればなお良かったかな、と思いました。
 まあでもこんな感じでまたメタル談義に花咲かせられるようになりたいなとは思ってます。お気遣いの言葉ありがとうございます、もう少しマイペースでやらせていただければと思いますが、このように皆さんにお言葉いただけると私も励みになり嬉しい限りです。
by stromblad (2006-05-21 22:35) 

ちぇぶらさん

 こんにちは、おひさしぶりです。(^_^) 私も現在ブログ休止中です。ファランさんとりでぃあさんのところでもご紹介させて頂きましたが、こんな映画があります。
  「METALメタル ヘッドバンガーズジャーニー」
   http://www.metal-movie.com/
 監督もとても面白い経歴の持ち主で、もちろんメタラーです。取り急ぎ、ご紹介まで。それではまた。(^_^) 朝からマリリン・マンソンを聴いている、ちぇぶらより。
by ちぇぶらさん (2006-06-24 08:17) 

stromblad

>ちぇぶらさん
こんばんは、ご無沙汰してます。ご紹介の映画、私も見に行きたいと思っているのですが、私の住む近辺ではやっていないんですよ~(泣) サイトで上映館と上映期間をチェックして機会があれば・・・と思います。どうもありがとうございますです。
by stromblad (2006-06-25 22:03) 

yubeshi

横レスですが、ヘッドバンガーズジャーニ見てきましたよ。
かなり「濃い」映画でした。
私もソネブロの皆さんの影響ですっかりメタル漬けです。来週はメタリカ見てきますよ~♪
by yubeshi (2006-08-05 23:17) 

stromblad

>yubeshiさん
会長にももう3週間も前にコメントいただいてるのに遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした・・・

ヘッドバンカーズジャーニー見ましたか、もうメタリカの方もご覧になられたことでしょう。いいなあ、首都圏の方は・・・ でもyubeshiさんが一時でもメタル漬けというのがちょっと嬉しいです。 そろそろ復活したいなあと思いますよ。
by stromblad (2006-08-28 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。